「なんでアップした動画を宣伝しないの?」と言われた話

「りんひらさんってさ」

「はい?」

Youtubeに動画アップしてもあんまりツイッターで言わないよね。なんで?」

どうせ誰も見ないからだよ。リンクって面倒くさがって踏まれないし」

「いやいや。フォロワー2000人いたら100再生くらいされるっしょ」

「僕がフォローを返したり他人のツイートにリプライ飛ばしまくる、絡むタイプのついったらーならそうかもしれないけど、実際僕のアカウント、どうよ」

「……フォロー返してない。っていうか、逆に返してるこの1人は誰?

その話はいいんだ。まあそれはともかく、僕をフォローしてるフォロワーが2000いたら、1950まではRTとかを見て僕をフォローして、そのまま存在を忘れてる人だと思っていい」

「さすがに言い過ぎでは?」

「あとの内訳は趣味……僕ならSteamゲーの話を読みたい人が20人。何度かリプライをやり取りした知り合いだから一応フォローし続けてる人が15人。ツイートをちゃんと読んでるけど僕自身に興味がない人が10人。僕自身に興味がある人が5人くらいだと思う。だからいいとこ20再生行けばいいくらいなんじゃない」

「自虐的すぎなのでは?」

「客観視に基づいたデータなのだが」

「まあ試しに何か投稿したらツイッターで言ってみてよ」

「それで悲しい思いをするのは僕なんだぞ」

 

 

――ということで貼って1日くらい待ってみた。

 

f:id:rinhira:20171223083850p:plain

 

大体合っていたことへの満足感と、どこか虚しさを覚えながら出社。

ああ、夜の風はこんなにも冷たい。