Invisible, Inc. のはなし。

ツイッターでダラダラ語ろうかと思ったんですが、思ったより長くなりそうだし、フォロワーでこのゲーム知ってる人が何人いるんだろうなってなりまして、じゃあそういう話こそ大して人が来ないであろうブログでやればいいんじゃないの、ということになりました。

 

一応、以前作った紹介動画はこちら。

 

 

 

そういうわけで、

ここ数日ずっとやっていたInvisible, Inc.の難易度エキスパートをクリアできました。

f:id:rinhira:20170504084309j:plain

 初心者、経験者までは1,2回でクリアできてしまったので「難しそうに見えて意外と簡単なゲームなのでは」という感想すらあったのですが、エキスパートから途端に本気を出してきて最終面にすら辿り着けない有様。

こいつぁ今のままでは太刀打ちできないね、ってことで色々エージェントを触ってみた印象を書いてみようかと。

 

 

・デッカー

初期装備にクロークを持っている、それだけで最強な気がする。

スピード初期値が高いのもあって、足音で誘導してからクロークで逃避するだけで数ターン稼げるのは最後まで役立つ。むしろ最後が一番役立つ。

 

・インターナショナル

遠くの電子機器を発見できる。遠距離の端末にアクセスできるなど便利。

ゲームに不慣れな間はすごく助けられるものの、慣れるほど微妙になるかも。

むしろ使わないプレイ方がクリアリングを丁寧に行うようになるので、この人に甘えないプレイを覚えた方がいいかもしれない。

 

・シュレイム11

アーマー貫通能力と、それをさらに伸ばすライフルを持っている。

僕があんまりキルプレイをしないのもあって微妙な印象。そもそも初期スタンガンが他キャラより弱いのが辛い。クールダウン5ターンって、あーた……

 

バンクス

セキュリティ1レベルの扉を開けられる。マップ運にもよるけど強い。

始めから持っているパラライザーもなかなか便利。初期からアナーキーにボーナスがあるのもうれしいところ。

 

・DR.ズゥ

メインフレーム機器を1ターン沈黙させる。金庫開けやドローン潰し職人。

初期から持っているショックトラップもアーマーを無視してKOできるのでかなり強い。

スピードの低さは使ってて結構気になるので、早めに補ってあげるとよいかも。

 

・ニカ

複数攻撃できる能力と武器を持っている。攻撃するとAPが上がる。

パッシブはタグピストルでも発動するっぽいので、運よく手に入れられると凄まじい機動力を見せつけてくれる。

スピーディーなプレイをしたいなら良さげ。

 

・シャープ

強化スロットを6つ持ってるし、3つごとに敵へ与えるダメージが増えるよと言われても、そこまで育てたことなぁい。

 

・プリズム

機器をハックするごとに電力回復。シンプルにして強い能力。

電力がかなり安定しやすいのでオススメ。ターン毎に2回までしか発動しない点を忘れず、計画的に電力を使いましょう。

派手さはないけど本当オススメ。

 

・セントラル

デーモンがインストールされた危機から驚異の電力+5。

序盤は空気な能力だけど、プログラムのファウストと合わせると強い……のかもしれない。

デーモン対策のプログラムを取得できれば強そうだけど、都合よく手に入れられたことがない。

最終面で勝手に仲間になるし、あんまり使ったことなし。

 

・モンスター

初期武器の銃がかなり強いが、使う度にデーモンが湧いてくる困りもの。

いかにも「セントラルと合わせて使ってね」と言いたげな性能だけど、銃のクールダウンは8ターンもあるので微妙かもしれない。

でもアーマー3貫通は普通に強い。最終面でもお世話になりがち。

 

 

 

プログラムはあんまり試してないんですが、Seedがかなり強いんじゃないかと。

細かい電力をプリズムで確保しつつ、後半の大掛かりなプログラムはSeedで節約しながら使用、というのが自分なりの安定プレイになりました。プレイ序盤でも早めに良いプログラムをツモれればかなり楽にプレイできるので本当強いと思う。

鍵開けの方は何が安定か正直ピンと来なかったので普通にLockPick使ってました。SeedあるならBrimstoneでもとチラっと思うものの、10%を信じられるほど自分の運に自信がないので安定志向。

 

……などと試し切ったような口ぶりで語ってみましたが、まだまだやっていないことは多い(どころかアンロックされてないキャラやプログラムが結構あるっぽい)ので、参考までに。

こうやって色々試行錯誤できるのが楽しく、ターン制なおかげでのんびり遊べるので気が向いたらエキスパート+もがんばるぞい。