Vagante #1

Vaganteというゲームを買った。1000円ちょいくらい。

 

f:id:rinhira:20150506115953j:plain

 

装備を拾ったりレベルを上げたりしつつダンジョンを潜っていくローグライク2Dアクションなんだけど、これがなかなか骨のあるゲームで困った。

薄暗くて視界は狭いというのに、スイッチを踏めば頭の上から石が降ってきて即死。足を踏み外せば底に槍があって串刺し即死。高いところから落ちてきたゴーレムに踏み潰されて即死など、即死要素満載。

かといって普段のザコやボスもそれなりに難しくて無傷で勝つのが難しいわ、それなのにHP回復手段が乏しいわ、ジャンルとしては「マゾゲー」と呼ばれるものに片足は突っ込んでると思う。しかもその片足けっこう深めに飲み込まれてる。

でも死に方に理不尽なものが少ないからか、ストレスがそこまでないのよね。大体は不注意や経験不足が招いた死で、数をこなせば気をつけるポイントが分かってきて進めるようになるし、装備品のランダム性やスキル要素があるのも繰り返しプレイするにはありがたい。1プレイがそこまで長くなりすぎないのもちょうどいいのかも。

オフラインCOOPはすでに実装済みらしいものの、オンラインCOOPはまだこれかららしい。シングルの時点で結構面白いからCOOPもやりたいなー。

実装されたら誰か買わんかな。