俺たちゃ海賊 俺たちゃ海賊

眠りが浅い(あるいは寝られない)日が多いせいで、早朝更新が増えつつある。なので、ブログを書いている時は大抵眠たい。口調というか文体が安定しなくて気持ち悪いのもそのせいだと思いたい。

 

 

相変わらずStarbound。

昨日は偶然降り立った惑星にロボット族のお城があった。こういうランダムNPCや建築物の存在がテラリアと一番違うところで、ハクスラ要素が高めと言われる所以かなと。建物が立派すぎて「これ僕がわざわざ何か建築する必要あるかな……」と思ったりしないでもないけど。特に今回のお城はゴージャスだったし。

 

f:id:rinhira:20150203062015j:plain

 

僕はNPC相手には友好的に接しており、今回も首から下げるタイプのキーボードでジムノペディを演奏しながら現れるという、ミンサガの詩人を意識したスタイルだったのに、ロボット族は音楽で心安らぐような連中ではないらしく、目があうなり5人くらいでボウガンを撃ち込んできた。容赦ねえ。

僕が熱気バサラなら「争いなんてくだらねぇぜ!オレの歌を聴けぇーッ!!」と歌い続けるものの、あいにく僕は歌で山を動かそうとするほど突き抜けた情熱は持っていないので、速やかにロケットランチャーで殲滅することに。ボウガンなどチャンチャラおかしいわガハハ! ポニョ、街にいる戦闘員を殲滅した後、非戦闘員が悲鳴をあげて逃げ惑う中で戦利品を漁るの好きー!!

正直、街についてNPCが友好的だと「今回は殺せないのかー」と思ってしまうので、NPCは基本的に殺意高めであってほしい。そしたら正当防衛成立するじゃん? 僕悪くないじゃん? って気分で反撃できるので。

そこまで言うならもう友好NPCもやっちまえばいいのにね。でもそれは美学に反するんだよ。

 

 

意識して書くこと考えないと、もう数日はStarboundの話になりそう。

どうしよう。