ポケモン剣盾の話

をもっとしろとのマシュマロが届いたのでダラダラします。私はマシュマロの奴隷。

そのマシュマロで「やって」と言われた超魔界村RTAはやってないけど、そういうこともある。

 

発売翌日(だっけ?)に購入して3,4日くらいで本編クリア。

クリア時のメンバーは

f:id:rinhira:20191201083320g:plain進化したらゴツくなると思ってたけど予想以上にゴツかったゴリランダー

f:id:rinhira:20191201083300g:plainフレアドライブ自傷ダメージでいつも死にかける(というか死ぬ)ブースター

f:id:rinhira:20191201083312g:plainいつも火力が足りないけど道連れで最低限の仕事はしていくユキメノコ

f:id:rinhira:20191201083325g:plain最初の草むらにいる鳥ポケは大体頼りになる法則を引き継ぎすぎたアーマーガア

f:id:rinhira:20191201083329g:plain特性と専用技が合わさっておかしい火力生み出しすぎやろストリンダー

f:id:rinhira:20191201083334g:plainガラルポニータを見てシールドの方を買うの決めましたギャロップ

 

という面子。なんも考えずに手持ち決めたら炎弱点が3匹もいてチャンピオンに焼き殺されかけた。あれだけストーリー序盤からリザードン持ってる話してたのに無警戒すぎんか?

この中で相棒を決めるなら、貢献度を考えると圧倒的にゴリランダーになりそう。御三家だから一緒にいた期間も当然長いし。

でも一番可愛がってたのはブースターかもしれない。手のかかる子ほど可愛いみたいなの、やっぱあるんだよなあ……

 

そんなわけで早めにクリアはしたものの、本編後のエピソードまで見てしまうと「本当に終わっちまったんだなあ……」と燃え尽きて起動しなくなりそうだなと思って終わらせずにウロウロ。

その後10日くらいしてようやくやる気を出し、無事パッケージの看板である伝説ポケモンもゲット。

ポケモン図鑑も400中378匹までは揃えたものの、あとはほとんどソード限定でしか捕まえられないポケモンなので、自分一人ではどうにもできそうにないので諦め気味。

今は育てるポケモンを決めたら30分かけてファッションに凝るプレイをしている。

いったい何ゲーをやってるんだ……?

しかし相変わらずキャラメイク要素があるゲームでは男主人公を選んで女装めいたカラーリングや服装をすることが多い。バーチャル女装癖でもあるんやろか……

 ちなみに上記の3パターンならモルペコがお気に入り。左右で色違いのタイツ、好きやねんな……

そういう意味ではギャロップの時に履いてるパステルカラーのタイツが可愛くて好きなんだけど、これに合う男性衣装はなかなか難しい。やはり大人しく女性主人公で始めるべきだったのか……? でも男主人公もけっこう可愛くなると思うんだけどなー。

 

 そんな感じで育ててたら対戦用のポケモンが6匹揃ってしまったので初めてオンライン対戦というものに参加した。

強い構成とかよく分からん(知ってても素直に従う気もない)ので、入れたいと思ったポケモンを適当に入れたところ

 

f:id:rinhira:20191201172756g:plain専用技オーラぐるまのモーションが可愛いエース候補モルペコ(アイドル枠)

f:id:rinhira:20191201172835g:plain見た目カッコいいのに情けない特性を持つグソクムシャ(カッコいい枠)

f:id:rinhira:20191201172917g:plain育てる気なかったけど夢イーブイが偶然手に入って決めたニンフィア(可愛い枠)

f:id:rinhira:20191201173026g:plainガラルマッスグマが好きで育てたらグレちゃったタチフサグマ(チンピラ枠)

f:id:rinhira:20191201173135g:plain脱力感あるアホくさい表情がたまらんヌオー(マヌケ枠)

f:id:rinhira:20191201173230g:plain色んな帳尻を合わせるために入れたけど合わせ切れてない気がする火ロトム(実用枠)

 

という面子。構成のバランスとかよく分からんけど、敵に来た特性かたやぶりのドリュウズこだわりスカーフ巻いて地震撃ってるだけでみんな死にそう。

タチフサグマ、ヌオー、ロトムは結構ガチ寄りのポケモンだと思うので、まるで戦えないこともない気もするけど。

 

そんなわけで曲がりなりにもチームが出来たので対戦ボチボチやろうかと思ったものの、もともと対戦ゲームが苦手すぎる身なのを忘れていた。

ポケモン自体が知識や経験で動くことが多すぎる脳内カロリー使用率の高いゲームということもあり、1戦やっただけで割とクタクタ。ガチでやり込むには精神が脆弱すぎるかもしれないという結論になった。

 でも自分なりに考えてポケモンの技構成を決めるのは、カードゲームでデッキを考えるような楽しみもあって結構楽しかったんだよな……続けたいような気もする。うーん。つくづく精神が脆弱すぎる。弱さは罪。

ガラル地方のチャンピオンにはなったけど、元チャンピオンのダンデさん。オレぁアンタのように爽やかに、まっすぐには生きられねぇよ……

なあ、オレぁどうすればいい、ダンデさん……