Invisible, Inc. のはなし+

 

難易度エキスパート+クリアできたぞーーーー!!

 

f:id:rinhira:20170506114946j:plain

 

エキスパートをクリアした直後は「この調子ならすぐ行けるっしょ」と思い

エキスパート+の難易度設定の詳細を見て「これは無理ゲーなのでは?」と思い

エキスパート+を実際にやってみて「やっぱり無理ゲーなのでは」と思い

それでもやっていたら気が付けばクリアしている感じでした。

アイテム運が良くなるまで繰り返したともいう。

 

開始はデッカー&バンクス。

デッカーは言うまでもなく強く、バンクスは鍵開けを利用したショートカットで潜入のテンポを上げ、セキュリティが上がりきる前に脱出しちゃおうという目論見。

プログラムはSeed&LockPick。これも安定。ただSeedを活かすために早めにプログラムを購入することを意識。個人的にはPingが最強。HammerやDaggerも優先したい。お金に余裕があればParasiteがあると電力節約になる。

 

最終面を見据えるならアーマー貫通能力を持たない武器はほとんどいらないので、下手な武器を買うよりもタグピストルを優先した方が良さげ。っていうかタグピストル最強。スピードをあげまくって予測を多用してもいいかもしれないけど、タグピストルは値段が安いのでオススメ。安定度増します。

ただアーマー貫通がなくても殺傷できる銃があれば最終面までの道中が安定するのはたしかなので1本は持っておいた方がいいかも。

 

キャラクターの成長は、とりあえず出来る限り全員にアナーキー2レベルを持たせる。こうしないと兵士からアイテムを盗めないので。

その後は電力確保役のハッキングを少し上げるくらい。スピードは足りないなら上げても。ストレングスはよっぽどアイテムが潤沢にならない限りはいらないと思う。

 

実際の潜入は出来る限り兵士に攻撃しないようにして進み、やむを得ない時だけKO。どう足掻いても見つかってしまう時はクローキング持ちであるデッカーが足音を立てながら走り、その後に隠れてやり過ごす。

誘導して隠れる時はなるべく物影の多いところで。やつらは人数が少ない場合テーブルかイスがひとつあればやり過ごせるザル警備なので。人数の多さが奴らの武器なのよね。

 

 

そんな感じの対策を練りつつも、実際のプレイの最終面はマップ運が悪くウロウロするハメになり、モンスターが最初のオブジェクトにアクセスするころにはセキュリティが5レベルになっている有様。

それでもデッカーやその他エージェントの足音誘導、監視カメラにわざと見つかっての誘導、プログラムのPingによる誘導を使いまくってなんとかクリアできました。

でも今度から最終面始まった瞬間に、モンスターに渡す用のクロークなり煙幕なりを用意しようと思うりんひらであった。まさか2回も倒されるとは……回復アイテムを2つ買っといてよかった……あいつら倒した奴に群がるから使うのも大変だったしよぉ……

 

まだエンドレスモードもありますが、そちらはやるのかなあ。終わりがないモードって苦手なのでやらないかもしれない。でも気が向いたらやろう。っていうかエキスパ―ト+もまた遊ぼう。そう思える良ゲーだった。ごちそうさまでした。