SECRETS OF GRINDEA #1

ヘイ、ボーイ。

大人になるってのはどういうことだボーイ。

ファイナルファンタジーの話題になった時に「ファイナルって言いながらシリーズ何作だしてんだよ~~~~!!」って言わなくなることかいボーイ。

そうかもしれないなボーイ。

オレはそれでいいと思うぜボーイ。

空想科学世界ガリバーボーイ

 

 

Secrets of Grindea というゲームがめっちゃ面白い。

f:id:rinhira:20160405122459j:plain

このなんとも言えないダサさのイメージ画ですっごい損してると思う。ただまあ、ゲームの雰囲気がSFC時代っぽいので、それが合っているような気がしなくもない。

 

ゲーム自体は見下ろし視点の2DアクションでSFC時代のゼルダの伝説聖剣伝説のようなプレイ感。フレンドとのCOOPプレイも可。

片手武器、両手武器、属性魔法(火・水・土・雷)、補助魔法から、レベルアップごとに好きなスキルを成長させながら進んでいくシステム。

素材を集めて強力なアイテムを作るクラフト要素があったり、ペットを飼うことができたり、コンプリート好きな人のために図鑑が用意されてたり、楽しめる要素や痒いところに手が届きまくってる設計なので、ストレスなくプレイできる。

 

ゲームモードも話に沿ってダンジョンやクエストを攻略していく王道アクションなストーリーモードと、初期状態からどこまで進んでスコアを伸ばせるか競うアーケードモードが準備されていて、これが両方ゲームシステムとよくあっていて面白い。

ローグライク好きな自分としては、後者のアーケードモードが気軽に遊べて楽しい。拾えるアイテムもランダムなので「今回はいい剣が手に入ったから片手剣スキルあげていくかー」「魔法スキル上げてたのに強い両手武器ひろっちまったよどうしようNOOOOOO」みたいなプレイの多様性があって、何度やっても楽しめるのが非常にグッド。

毎回ゼロには戻るものの、エッセンスというものを集めれば次回からの冒険が少し楽になる(初期HPが増えたり、初期装備が強めの武器になったり)ので、繰り返しプレイが苦になりにくいのも嬉しい。

 

f:id:rinhira:20160408024129j:plain

 

何よりこのカラフルかつキャワワなドット絵ですよ。ストアで見かけてほぼ一目惚れだったかもしれない。このドットがぐりぐり動くもんだから超魅力的。

2Dアクションとローグライクが好きな自分にはクリティカルヒットなゲームでしたとさ。まだ早期アクセス段階で完成してない作品ですが、すでに定価1480円分は遊んだ気がするぜ、ヘヘヘッ。

さあ、今日もとりあえず1プレイするぞい。