ラストレムナント買うかまだ悩んでいる

近頃の自分のタイムラインのアイカツ登場率は何なんだろう。毎日誰かが話してる。話せば誰かが寄ってくる。寄ればTL染め上がる。そんな勢い。

察するに可愛い女の子たちがアイドルになるべく学園で切磋琢磨する話っぽいんだけど、りんひらさんはどうにも「可愛すぎる女の子」「真面目に努力できる若者」「怠惰な金持ち」あたりを見ると死にたいゲージがモリモリ上がる生物なので、前二つにガッツリ当てはまりそうなこの作品を見てしまうと生死の境界線が薄らいでいくんだろうなと思って手を出せない。というか、アニメ自体まどマギ以降まともに見てないんですが。

 

自分でも気持ち悪いと思うんだけど、アニメや漫画のキャラクターを仮想のものだと割り切りきれないところがある。たとえば好きな女の子のキャラが出来たとして、普通の人は「うおおー!○○ちゃん可愛いー!」「○○は俺の嫁!!」みたいに、ただただ可愛いものを愛でることで楽しめるっぽいんだけど、僕はどうにも「うおおー!○○ちゃん可愛いー!!○○は俺の嫁ー!!!……に出来たところで、果たして自分が彼女を幸せにできるのだろうか……彼女のことを考えれば僕が関わらないのが一番の幸せ……」「可愛い女の子は生きてるだけでこんなに希望を与えられるのに自分は何なんだ……」みたいに考えてしまう。我ながら架空のキャラクター相手に抱いていいような感情じゃない。人に言うと素で気持ち悪がられそうなので止めたい。でも止められない。

こういう事もあって、ゲームやアニメを見てもなるべくキャラに感情移入しないようになってしまった。アニメを見なくなったのもそれが理由なんだろう。キャラに感情移入できないとストーリーも淡々と見てしまいがちだし、アタシったら、つまんない人間になっちゃったワ……え、つまんなくない? やだわマスター、アタシなんかに優しくしちゃって。もしかして口説いてるの? ……フフッ、そんなに慌てないで、冗談よ。本気にしないで。でもアナタ優しいのね。焦った顔もカワイイし、アタシ、マスターにだったら抱かれても……なんてね、これも冗談よ、ウフフ。もう1杯お願いできるかしら。今日は酔いたい気分なの……