アウト、セーフ、よよいの酔い

今日はいつもに増して乗り物酔いが酷かった。もともと乗り物に弱い方だったので20分もバスに乗ってれば顔面真っ青になる有様だったけど、今日はバスどころか電車に乗って5分で気持ち悪くなった。

バスやタクシーはよく揺れるし、そもそも独特の臭いが苦手だから酔うのも分かるんだけど、電車程度で立てなくなるくらい弱るのは現代人として如何なものか。生き辛すぎる。キャラメイクでどういうステータスの振り方をすればこんな弱くなるんですかアナタ。その弱めたパラメータ分をどこに振り分けたんですかアナタ。それともそういう縛りプレイなんですか。選択肢が減りすぎる縛りは好みじゃないので止めてくれませんかね……

 

そういえば、乗り物酔いはこれだけ酷いのに、ゲームで3D酔いしないのは何故なんだろう。どちらも「身体が受け取る感覚」と「視界から受け取る情報」の間にズレが生じて起こってるらしいのに、ゲームで酔ったことは多分一度もない。実際に身体が揺れるかどうかが問題なのかな。体感型3Dアクションゲーム的なのをやると酔っちゃうのかもしれない。

乗り物酔いの対処法を調べていると、3D酔いの話も一緒に引っかかるくらい症状としては似ているらしいんだけど、まったく別物なんだろうか……やはり現実世界より電脳世界の方が向いているのか……僕は口先だけでなく、身体でまで電子の世界に生きたいと主張しているのだろうか……やっぱり現実最悪や……仮想空間最高なんや……ときめきメモリアル4買おうかな……

 

暗い話ばっかりしてるから、たまには明るい話もしよう!

母親の友達からもらったチーズケーキめっちゃおいしかった!

以上です。